長男は幼少時、低緊張で体力がなくて「へなへな」だった。
できるだけ歩くように心がけてはいたものの、心がけだけで終わった感有り…💤。
小学校2年生頃まではすぐに「抱っこ」。
長男、当時はひどい外反扁平足だったこともあり、すぐにへなへな…🐍
長い距離を走ることができず、すぐにへなへな…🐍
小学校入学後、椅子に座っても長男は骨盤を立てて座れないので、姿勢を長い時間、保持することができず、
椅子からズルズルと…💺
そんな長男でも、小学校6年生くらいからだろうか、思春期に入る頃から姿勢をだいぶ保持できるようになった。
思春期になって、筋肉量が増えるとともに、姿勢を保持できるようになったのだ。
小さい男の子を持つ保護者の皆さん❣
今、へなへな🐍でも心配しなくていい❣
男の子の場合、何もしなくても筋肉が解決してくれるのだ❣
中学に入学した後は学校での勉強が疲れるらしく、学校から帰宅後すぐに昼寝(夕方寝?)…💤
それでも、長男なりにハードな中学校生活を2年間続けた結果、昼寝しなくても大丈夫になってきた。
中3になった今では、ふつうに中学校生活と通塾とを両立させている。
しかも長男、小学校6年間と中学校2年間の合わせた8年間はインフルと胃腸炎で休んだ数日間を除けば、ほぼ皆勤だったりする。
週1回ゆるりと続けているスイミングが良かったんだろうか…。長男が運動系で続けているのは週1回のスイミングだけである。
幼少時のへなへな🐍ぶりを思うと、長男が中学校生活を無事送れているのは素晴らしいとしか言いようがない。