冬休み、セキセイインコを預かって飼育してみた(セキセイインコ考)。
セキセイインコを育てるのは小学生以来だ。
こどもの頃には気づかなかった「セキセイインコの飼いやすさ」を実感した。
セキセイインコ…とにかく飼いやすい
セキセイインコはとにかく「飼いやすい」。
久しぶりにセキセイインコを育ててみて、まずそう感じた。
何が飼いやすいかというと、
・鳴き声が小さい
・掃除がしやすい
・エサが少なくて済む
・掃除がしやすい
・エサが少なくて済む
という点だ。
鳴き声が小さい
セキセイインコは小型のインコなので、さえずるような声で鳴く。
中型・大型のインコは耳をつんざくような鳴き声で鳴くものが多いが、セキセイインコは近隣の迷惑になるような大きな声では鳴かない。
セキセイインコは一般住宅で飼うのに向いている。
掃除がしやすい
セキセイインコは水をあまり飲まない。
水を飲むときは一口、口をつける程度だ。
セキセイインコはもともと乾燥地帯に生息していたせいか、水を大量に摂らなくても生きていける体らしい。
おかげで掃除はとても「楽」。
中型・大型のインコだと、糞の水分量が多くて掃除が大変だけれども、セキセイインコは糞の水分量が少なく、糞がベタベタしていないので糞がすぐ乾いて掃除がしやすいのが助かる。
モルモットやウサギと比べると、糞尿の処理の手間はかなり少ない。
エサが少なくて済む
セキセイインコの主食はヒエアワ等の雑穀類。
人間とは違って肉類を食べない。
セキセイインコは雑穀類を食べて平均寿命5年以上生きるんだからビックリだ。
セキセイインコの体重は卵1個分よりも軽い。だからエサも少なくて済む。
セキセイインコには基本的に、エサとして水・「セキセイインコのえさ」・小松菜などの青菜を与えておけば済む。
インコ類…飄々とした雰囲気が好き
インコ類は飄々としした雰囲気がある。
犬や猫は感情表現が豊かで、自分の要求をはっきりと表現する。
これに対してインコ類は、犬や猫と比べると、何を考えているのか分からないところがある。それが魅力的だ。