長男が小さかった頃は2馬力フルタイム共働きだったので、いろいろな知育玩具を買い漁った。
長男に比べると、新しいおもちゃを買ってあげられない次男がちょっと気の毒なのだけど。
今まで購入した知育玩具のなかでもお買い得だったのが「くもん日本地図パズル」と「くもん世界地図パズル」だ。
どちらも長年にわたって販売されてきた長寿商品である。
どちらも長男が小学校に入学する前に買った。
地図パズルにしては高価な部類だけれども、長く使えてお値段の価値は十分ある商品である。
高校生の長男、今でも地理の定期考査の前に「くもん日本地図パズル」・「くもん世界地図パズル」を使って勉強している。
パズルなので遊び感覚で地理を学習できるから息抜きになるらしい。
小学校入学前から高校生までずっと使っている。
くもん日本地図パズル・くもん世界地図パズルの良いところ
・国の形・大きさを視覚的・立体的に理解できる
・国が地域ごとに色分けされていて、わかりやすい
・パーツがプラスチック製でこわれにくい(細かくて紛失しやすい、という難点はある)
次男は3歳くらいの頃から「くもん日本地図パズル」と「くもん世界地図パズル」で遊んでいる。
なかでも「くもん世界地図パズル」の「アフリカ」の国々は細かくて、組み立てるのがちょっと大変。でも、最初はいっしょに組み立てて、そのうち、次男ひとりで組み立てられるようになった。
次男もこれから小・中・高と地理を学習するうえで、この2つのパズルを使っていくんだろうな。
「くもん日本地図パズル」と「くもん世界地図パズル」は、お値段の元がじゅうぶんとれる良質な知育玩具である。