今は「空前の中学受験ブーム」だそうな。
本当かね。
次男が通う小学校の保護者を見ていて、中学受験ブームという感じはしない。
物価が上がっているし中学受験はお金がかかるから公立中学にそのまま進学させるという保護者がわりと多いけどね。
👆の記事によれば「思考力入試」・「自己アピール型入試」を導入する学校が増えているそうな。
「思考力入試」・「自己アピール型入試」ならば、小6からの受験準備でも間に合うというのが「アピールポイント」らしい。
「お金がかかるから中学受験はしない」という家庭を中学受験に取り込みたいんだな。
必死だな。
私立中学も受験機関(塾)も生徒集めが大変だな。
「思考力入試」・「自己アピール型入試」は、都立中高一貫校の不合格者を拾い上げたいんだろうな。
結局、私立側が優秀な生徒を確保したいだけなんだな。
でも「思考力入試」・「自己アピール型入試」で合格したとしても、入学後のカリキュラムが従来通りの先取り教育・詰め込み教育ならば、私立の中高一貫校に入学する価値はないよな。
公立であれ私立であれ、いままでの経験からいって「学校」というところにあまり期待しないほうがいいと思っているのよ。
遊びたい盛りの子どもを大金はたいて中学受験塾に通わせて私学に合格したまでは良かったけれど、入学後に深海魚になってしまったら子どもが気の毒だよね。