英語が苦手な長男。
でもリスニングはなぜか、わりと得意なのだ。
長男、今では英検3級のリスニング問題を8割以上正答できる。
でも…リスニングというのは、練習していないとすぐできなくなってしまう。
誰でもそういう傾向はあるだろう。
特に長男の場合は、リスニングを練習しなくなると、とたんにできなくなる。
正答率が8割以上だった英検3級の問題を長男が久しぶりにやったら、正答率は5割程度まで落ちていた。
でも、少し練習するとまたできるようになるのだ。
そんなわけで、リスニング力を落とさぬよう、今から高校入試までの間、できるだけ毎日リスニングを続けたほうがいいのだろう。
これ以上3級の問題をやっていても進歩がないので、英検準2級のリスニング問題を練習することにしよう。
リスニング問題:英検3級と英検準2級を比べると
英検3級と英検準2級のリスニング問題を比べると、
・リスニング第1部
英検3級: イラストを見ながら問題を解く
英検準2級:イラストなしで問題を解く
・リスニング第2部・第3部
英検3級: 問題と選択肢を2回繰り返して聞く
英検準2級:問題と選択肢を聞けるのは1回のみ
というふうに、形式は似ているものの、英検準2級は英検3級と比べてリスニングの難易度が高くなっている。
「これから高校入試まで英検準2級の問題を毎日少しずつやったほうがいい」と長男に伝えることにしよう。